深堀り!!リノベーション3~リビング×アクセントクロス~

深堀り!!リノベーション3 ~リビング×アクセントクロス~
深堀り!!リノベーション
ポイントに絞ってリノベーション事例を紹介していく【深堀り!!リノベーション】
前回は土間を現代風にアレンジした玄関のリノベーション事例でした。
【深堀り!!リノベーション2~玄関×土間~】コラム記事

今回は『リビングリノベーション』におけるアクセントクロスをピックアップ。

アクセントクロスとは
リビングのクロスを一部違う色にすることをいいます。
アクセントクロスを使うことで、単調になりがちなお部屋をガラッとおしゃれで個性的な空間にすることができるというわけです。

無難な色のクロスはちょっと物足りない、かといって派手な色使いのクロスを使って騒がしい雰囲気になるのも…という方におすすめです。

また色を入れるだけでなく、ストライプや木目、石目といった柄を使ってみても個性がでておもしろいかもしれませんね。

色ごとにアクセントクロスのイメージを紹介しているので、ぜひご自宅のクロスリノベーションの参考にしてください。

今回はリビングに貼ったアクセントクロスを紹介していますが、もちろん子供部屋や寝室、トイレや洗面所にも使うことはできますので参考にしてみてください。

それでは、アクセントクロスでつくる一味違ったリビングを見ていきましょう。

クリエイティブな作業にピッタリな「黄色」~before~

深堀り!!リノベーション3 ~リビング×アクセントクロス~

クリエイティブな作業にピッタリな「黄色」~after~

深堀り!!リノベーション3 ~リビング×アクセントクロス~
黄色は明るい気持ちに、そして楽しい雰囲気にしてくれると言われていますが、アクセントにそんな「黄色」を使ったリビング、どんな印象を受けましたか?
心を弾ませる明るく元気なリビング…に見えませんか。

黄色や赤、橙色といった暖色を使うことで、活動的な気分にさせる効果があります。
「暖色を使うとうるさい感じになりそう…落ち着いた雰囲気にしたい」という方は、淡い印象のパステルカラーを使うことをおすすめします。
全面に使用すると落ち着かない色合いでも一部に貼ることで丁度よいアクセントになります。

落ち着きと爽やかさの「青」

深堀り!!リノベーション3 ~リビング×アクセントクロス~
青色を使っておしゃれなカフェをイメージしたリビングはいかがでしょうか。
青は気持ちを静め、集中力を高めてくれると言われています。
どうですか、目を惹く鮮やかな青色が爽やかさを運んできてくれる、気がしませんか?

このような濃い目の青は、暗めのブラウンの床によく合います。
単体ではインパクトのある色ですが、アクセントクロスとして一部に取り入れれば、圧迫感を感じないのは不思議ですね。

リラックスできる空間の「緑」

深堀り!!リノベーション3 ~リビング×アクセントクロス~
緑色を使ってリラックスできる柔らかい雰囲気のあるリビングになりました。
木や森など自然を連想させ保守的な色でもある緑。
緑色はカラーコーディネートがしやすい色でもあります。

「この明るい緑のクロスに、この濃い茶色の家具は合うかな?」といったような組み合わせ方に悩むことが少ない万能カラーです。
壁の一部だけ色を変えるアクセントクロスに悩んだ時、黄緑・緑を選ぶと、失敗することがありません。
また、緑色は安らぎと安心感のある空間にしてくれると言われています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
アクセントクロスは部分的に取り入れるだけで、リビングの雰囲気を変えてくれます

もし、今部屋のクロスが汚れていたり、傷んでいると感じていて、貼り替えを検討しているのでしたら、アクセントクロスを使っておしゃれなリビングに取り組んでみてはいかがでしょうか?
作りたいお部屋のイメージに合わせて色や柄を選んで自分好みにリノベーションしましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高知のリノベーションについては、
お気軽にリノベ不動産【高知中央店】までお問い合わせください。

資料請求やお問い合わせなどはこちらから
https://refix-kochi.com/contact/index/document


SNSでリノベーション事例の写真や情報を発信しています。
facebook:https://www.facebook.com/REFIX.renovation/
Instagram:https://www.instagram.com/refix_renovation/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
WORKS MORE