深堀り!!リノベーション5~リビング×梁見せ天井~

深堀り!!リノベーション5~リビング×梁見せ天井~
深堀り!!リノベーション
ポイントに絞ってリノベーション事例を紹介していく【深堀り!!リノベーション】
前回は本格的なホームバーに生まれ変わったキッチンのリノベーション事例でした。
今回は『リビングリノベーション』における梁見せ天井をピックアップ。

梁とは柱や土台と同じように木造住宅を支える骨組みのことで、一階の天井と二階の床の間にある太い木材です。
本来天井の裏に隠れているものです。

お部屋の天井を高くして梁を露出させるデザインは、ログハウスや吹き抜けのレストランなどでよく見かけますよね。
力強い住まいの構造をあえてみせる梁見せ天井は、リビングのアクセントにピッタリです。

梁をあえて見せる状態にすれば、その分天井が高くなるので、開放的な雰囲気が味わえるお家になります。
部屋の面積は同じでも、天井の高さが40cm程度高くなるだけで
「すっごく広く感じる!」
「なに、この開放感!」
という声も聞こえるほどなんですよ。
天井が高くなることで高い位置に窓を設置できるため、部屋の奥まで自然光が差し込むよようになり、明るく暮らしやすい部屋になるメリットも。

また、デザイン性の高さも梁見せ天井の魅力の1つ
木造の場合は、木材の温かい雰囲気をそのままお部屋に取り入れられることが可能。
梁に照明や設備機器を取り付けて、大胆でダイナミックな天井を演出するのもおすすめです。

梁見せ天井は
「面積は狭いけど、お家を広く見せたい」
「開放的なお家に住みたい」
という人にとって、望ましいリノベーションのひとつです。
それでは、梁見せ天井を採用したおしゃれなリビングリノベーションを紹介していきます。

太い化粧梁が目を引くリノベーション~before~

深堀り!!リノベーション5~リビング×梁見せ天井~

太い化粧梁が目を引くリノベーション~after~

深堀り!!リノベーション5~リビング×梁見せ天井~
化粧梁は普通の梁と違い、魅せるための建材です。
そのため、通常の梁に比べデザイン性が高くなっています。
梁を見せる事で木の温もりを感じさせることや天井を高く感じさせて、空間にメリハリを生み出します

化粧梁は中が空洞なので、天井照明の配線を通したり、化粧梁にダウンライトを取り付けることも可能だったりします。

奥行きを演出するリノベーション

深堀り!!リノベーション5~リビング×梁見せ天井~
既存の梁を活かした梁見せ天井
キッチンに沿って等間隔に並んだ梁が奥行きを演出しています。

縦長リビングの奥行感が強調されてさらに広く見えて、フローリングの無垢材の統一感もあり、よりおしゃれな仕上りになっています。
デザイン照明との組み合わせと調和して、よいアクセントになっていますね。

迫力満点なリノベーション

深堀り!!リノベーション5~リビング×梁見せ天井~
天井にはむき出しになったいくつもの太い梁が交差することで、迫力のある空間に感じます。
オープンキッチンやリビング階段を組み合わせた広いLDKに、アクセントとして梁見せ天井を採用しました。
無垢のフローリングやキッチン、階段、梁のカラーを統一。
大きく梁を見せたリビングは、高い天井のおかげで実際の床面積より広く見え、おしゃれで立体的な空間に生まれ変わりました。
太い梁を使用する場合は、どうしても圧迫感が感じられてしまうので、天井の一部に使うなど工夫をしましょう。

まとめ

梁は既存のものを活かすことも、古材を使って作ることもできます。
梁を入れることで家の構造がより強化されたり、照明やブランコ、ハンモックなどを設置して楽しめるというメリットも。
せっかくのリノベーション、梁で大胆に空間演出してみてはいかがでしょうか。
好みのインテリアがひと味ちがったものになるはずです。
同じ梁見せ天井でも、細い梁、太い梁、それから梁の色味や素材によっても大きく印象は変わります。年月とともに味わいを増やしていく、梁の変化も楽しめます
そして家をどのような雰囲気の空間にしたいか、また構造上の条件などによって、どのような梁を選べばいいのかが決まってきます。
ぜひいろいろな梁見せ天井の施工事例をチェックして、後悔のない住まいを手に入れましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高知のリノベーションについては、
お気軽にリノベ不動産【高知中央店】までお問い合わせください。

資料請求やお問い合わせなどはこちらから
https://refix-kochi.com/contact/index/document


SNSでリノベーション事例の写真や情報を発信しています。
facebook:https://www.facebook.com/REFIX.renovation/
Instagram:https://www.instagram.com/refix_renovation/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
WORKS MORE