深堀り!!リノベーション6~リビング×ワークスペース~

深堀り!!リノベーション6~リビング×ワークスペース~
深堀り!!リノベーション
ポイントに絞ってリノベーション事例を紹介していく【深堀り!!リノベーション】
前回は梁見せ天井を採用し開放的な雰囲気に生まれ変わったリビングのリノベーション事例でした。
【深堀り!!リノベーション5~リビング×梁見せ天井~】コラム記事

今回は『リビングリノベーション』におけるワークスペースをピックアップ。

※ワークスペースとは...
「仕事や作業を行う空間・場所」のことをいいます。 
仕事をしたり、趣味を楽しんだり、勉強や読書をしたりと、用途はさまざま。
「書斎」は個室ですが、「ワークスペース」は個室や半個室、オープンタイプなど、自由なスタイルでお住まいに取り入れられています。

自宅で過ごす時間が増えている昨今、テレワークなど仕事や作業も自宅で行う機会があると思います。
その際、仕事や作業を行えるスペースが必要になります。
今までは簡易的なワークスペースを設けていた方が多いと思いますが、ワークスペースも自宅のインテリアの一部になります。
そこで、少しワークスペースにもこだわりたいと考える方も多いのではないでしょうか。
また、個室の書斎より設置のハードルが低く、工夫次第でしっかり集中できるスペースに仕上がります。

ぜひ参考にして、快適に仕事や作業が行えるこだわりのワークスペースを自宅に取り入れてみませんか。
それでは、インテリアを引き立ててくれるおしゃれな自宅のワークスペースを見ていきましょう。

スリムデスクがスマートなワークスペース~before~

深堀り!!リノベーション6~リビング×ワークスペース~

スリムデスクがスマートなワークスペース~after~

深堀り!!リノベーション6~リビング×ワークスペース~
最近ではお子様が自室にいても勉強をしないため、リビングやダイニングで親が様子を見ながら勉強をさせる家庭も増えている、そんな話も聞いたりします。
しかし、リビングやダイニングは開放的な空間として設計されることが多く、お子様がなかなか集中できないということもあるようです。

そんな時は、キッチン前にワークスペースを設置すれば、お子様の集中力を保たせたまま、勉強させることができます。
また子供の様子を家事をしながらでも確認できるのが嬉しいポイントですね。

集中力アップが叶うワークスペース

深堀り!!リノベーション6~リビング×ワークスペース~
じっくりと集中できる場所が欲しい方には、こちらの半個室型のワークスペースはいかがでしょうか?
リビングのちょっとした空間を使って、新たなスペースを生み出したアイデアリノベーション。
ワークスペースコーナーをリビングの壁の色と合わせているため、違和感がないのも良いですよね。
読書を楽しむ書斎など、簡易的にスペースが欲しい方にもおすすめです♪
ちなみにワークスペースの右側はキッチンです。

窓際を活かした広々ワークスペース

深堀り!!リノベーション6~リビング×ワークスペース~
大きな窓際で外の様子もチェックしながらのびのびと作業ができるワークスペース
パソコンを1台置いても余裕のある机。
広々と使えて作業がはかどりそうですね♪
こちらのように広いワークスペースは、収納エリアも大きく取れます。
採光効果も抜群で、お仕事環境に最適!
商談スペースとしても大活躍しそうな空間になっています。

まとめ

リビングにワークスペースを作ることで、家族と一緒にいながらも一人で集中する時間を作ることができます
読書や勉強部屋、仕事のスペースなど活用方法はさまざまです。
もちろん、一人で使うばかりがワークスペースではありません。
広めのカウンターデスクに複数の椅子を用意しておけば、夫婦や親子で肩を並べて作業することも可能です。

レイアウトやデザインにこだわって集中できるワークスペースに仕上げましょう。
自分好みのおしゃれなワークスペースなら、オフィスにはない雰囲気で楽しく快適に仕事をこなせます♪

ここではご紹介しきれない、たくさんの施工事例も公開していますので、ぜひチェックしてみてください。

こだわりがたくさん詰まった施工事例集


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高知のリノベーションについては、
お気軽にリノベ不動産【高知中央店】までお問い合わせください。

資料請求やお問い合わせなどはこちらから
https://refix-kochi.com/contact/index/document


SNSでリノベーション事例の写真や情報を発信しています。
facebook:https://www.facebook.com/REFIX.renovation/
Instagram:https://www.instagram.com/refix_renovation/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

施工事例