深堀り!!リノベーション7~リビング×ホテルライク~

深堀り!!リノベーション7~リビング×ホテルライク~
深堀り!!リノベーション
ポイントに絞ってリノベーション事例を紹介していく【深堀り!!リノベーション】
前回は快適に仕事や作業が行えるこだわりのワークスペースに生まれ変わったリビングのリノベーション事例でした。
記事はこちら【深堀り!!リノベーション6~リビング×ワークスペース~】

今回は『リビングリノベーション』におけるホテルライクをピックアップ。

ホテルライクとは...
ホテルのような」という意味です。
ホテルのような落ち着いた色使い、統一された空間、シンプルで生活感がない・・・
など人それぞれホテルのイメージをお持ちだと思います。
こうした雰囲気を自宅でも再現したいと、ホテルライクなリノベーションを希望される方が増えています。

旅行先や出張先でホテルに宿泊した際に、
「ホテルライクという言葉は聞いたことがあるけど、実際にどんなものなのかよく知らない」
「ホテルライクなお部屋にしたいけど、どうすれば良いのかわからない」
「ホテルライクについてもっと知りたい…!」
と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。

実は、ちょっとしたコツを掴めば、自宅をホテルライクにリノベーションすることができるのです。

それでは、ホテルライクな住まいを実現させるためにはどのような方法があるのか、特徴なども踏まえてお話していきたいと思います。

間接照明で落ち着いた空間に~before~

深堀り!!リノベーション7~リビング×ホテルライク~

間接照明で落ち着いた空間に~after~

深堀り!!リノベーション7~リビング×ホテルライク~
直接ライトが見えないため、柔らかであたたかな空間を演出することができます。
また調光機能をつけると、シーンによってライトの色味を使い分けることもできます。
天井の大きな照明器具で明るく照らすよりも、間接照明にすることで陰影のある空間になり、ホテルライクな空間を演出できます。
また、全体的に温かい印象にしたいか、クールな印象にしたいかでも照明は変わってきますので、実現させたい住まいのイメージをしてから照明について決めていくとよいでしょう。

落ち着いたトーンの空間

深堀り!!リノベーション7~リビング×ホテルライク~
ホテルライクな空間の特徴として、色が多用されていないことがあげられます。
インテリアや家具の色を統一することも大切ですが、クロスの色で部屋の印象は大きく変わります。
白やアイボリー、ダークブラウン、ダークグレーといったカラーなどの落ち着いた色のクロスを用いると全体的に調和の取れたホテルライクな空間に仕上がります。
パキッとした原色よりも、少し明るさを落とした色味のほうが良いでしょう。
またクロスの色によって部屋の印象が暗くなってしまうことを避けたい方は、大きな窓を取り付け、自然光を取り入れることも一つの手です。

解放感のある広々空間

深堀り!!リノベーション7~リビング×ホテルライク~
開放的な空間を作ることにより、ゆったりくつろぐことができ、ホテルのような空間になります。
そのためには、部屋と部屋の仕切りを減らすことや、リビングや寝室を広くするなど間取りの工夫をしてみましょう。
加えて、天井を高くして圧迫感をなくすことにより開放的な住まいにすることもできます。
その他には、大きなガラス建具を用いて奥行きを出すことや、間接照明で空間に陰影をつけることも効果的です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ホテルライクな住まいについて少しでも知っていただけましたら嬉しいです。
実現させたいこだわりや想いがそれぞれにあり、一つ一つ印象が異なるホテルライクな空間になっています。
一口に「ホテルライク」と言っても、多くのバリエーションがありますね。

リノベーションでホテルライクな空間をつくるには、カラーコーディネートや照明にこだわるとともに、生活感を出さないための大容量の収納を設置することもホテルライクの特徴です。
紹介した事例や実際のホテルを参考に、上質で非日常的なホテルライクな空間を目指しましょう。

ここではご紹介しきれない、たくさんの施工事例も公開していますので、ぜひチェックしてみてください。

こだわりがたくさん詰まった施工事例集


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高知のリノベーションについては、
お気軽にリノベ不動産【高知中央店】までお問い合わせください。

資料請求やお問い合わせなどはこちらから
https://refix-kochi.com/contact/index/document


SNSでリノベーション事例の写真や情報を発信しています。
facebook:https://www.facebook.com/REFIX.renovation/
Instagram:https://www.instagram.com/refix_renovation/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

施工事例