深堀り!!リノベーション8~リビング×アーチ開口~

深堀り!!リノベーション8~リビング×アーチ開口~
深堀り!!リノベーション
ポイントに絞ってリノベーション事例を紹介していく【深堀り!!リノベーション】
前回はホテルのような落ち着いた空間に生まれ変わったリビングのリノベーション事例でした。
記事はこちら【深堀り!!リノベーション7~リビング×ホテルライク~】

今回は『リビングリノベーション』におけるアーチ開口をピックアップ。
アーチ開口とは...
ドアや窓など、出入り口のことを「開口部」と呼び、一般的な住宅は四角い形をしていますが、上部がアーチ(曲線)になっていることをいいます。

雑誌やSNS上で海外やおしゃれな家を見ていると、一度は「アーチ開口」のある家を見たことはないでしょうか?
出入口という大きな部分にも関わらず、「これまで注目してこなかった」という方も多いかもしれません。
意外と丸みのあるものを取り入れると、お部屋全体の印象が変わって見えるんですよ。

アーチ開口を取り入れたリビングリノベーションは、こんな方にオススメです。
・空間をやさしい印象にしたい方
・かわいくアクセントを作りたい方
・珪藻土や漆喰など塗り壁を検討されている方
・お部屋を広く見せたい方 など…
お部屋が物足りないな...ちょっと遊び心をプラスしたい!
という方に特にオススメです!

何気ない空間も"アーチ"があるだけで素敵な空間に生まれかわることができます。
ナチュラルテイストや北欧風、カントリー調にアジアン...
海外の様な楽しい空間も叶います!
開口部にアクセントを持たせるだけで、お部屋の魅力がワンランクアップ!
また、珍しいアーチになっている開口は目を引きますよね。

それでは実際にアーチ開口を取り入れたリビングを見ながら、魅力についてご紹介します。
くぐるとき、なんだかワクワクするアーチ開口の印象的な事例を集めてみました。

書斎×アーチ開口~before~

深堀り!!リノベーション8~リビング×アーチ開口~

書斎×アーチ開口~after~

深堀り!!リノベーション8~リビング×アーチ開口~
もともとダイニングがあった場所に書斎を作り、やわらかい印象を与えるアーチ開口を出入口に採用しました。
リビングの扉と並ぶと対極的な形で、受ける印象も異なってきます。
真っ白な壁の奥に見える空間が一体どうなっているのか、不思議とアーチをくぐって覗いてみたい感覚になりますよね。

また、アーチの丸みが可愛いらしさをプラス
さらにキッチンのタイル柄がガーリーな雰囲気にしてくれています。
まるでフランス映画のヒロインが住むお部屋のように見えませんか?

完全に仕切ってしまうと閉塞感がでるので、アーチ開口にして半独立型に。
集中できる程度の独立感もあり、それでいてリビングにいる他の家族の気配も感じられます。

キッチン×アーチ開口

深堀り!!リノベーション8~リビング×アーチ開口~
キッチン入口に少し大きめのアーチ開口を取り入れています。
大きい開口には、隅をアーチにすることで、ゴツゴツとした印象から柔らかい雰囲気に変身します。
アレンジ技ですね!

普段気にも留めないような開口部でも、アーチ型になっているだけで急に存在感が増します。
またキッチンでは、パントリーの入口等に用いるのもオススメです。

キッチン入口にアーチを取り入れてみるのも遊び心があって楽しいですよ。

リビングダイニング×アーチ開口

深堀り!!リノベーション8~リビング×アーチ開口~
リビングダイニングは家族が集まる空間であるとともに、ゲストをお招きする場所でもあります。
そんなリビングダイニングへの入り口を、アーチ開口にしている事例。
曲線はそのやわらかさから親しみを感じさせてくれるので、ゲストがくぐるリビングダイニングの入り口にするにはもってこいです。

壁はブルーに塗装。なんだか外国の絵本に出てきそうなお家に見えませんか?

曲線を取り入れることで優しく開放感のある空間に生まれ変わりましたね。

まとめ

さて、リビングに取り入れたアーチ開口いかがでしたでしょうか。
曲線になることによって目線が流れるので、お部屋を広く感じさせる効果もあるんです。
開口部がアーチ型になっているだけで、シンプルな空間でもインパクトが感じられ、やわらかい印象にもなります。
難しそうですが、意外と使える曲線リノベーション。
注意点としては、やや甘さが出てしまうので、場所や使い方は加減しながら取り入れましょう。

アーチ開口の取り入れ方はさまざまあります。
なにも開口部だけではありませんよ! 例えば、窓に取り入れてみるのはいかがでしょうか?
たった1ヶ所の窓を変えるだけで、そこが空間のポイントになり雰囲気も柔らかくなります。
脇役のように見えてお部屋のアクセント、空間づくりの重要なポイントとなります。

四角いだけの空間で過ごすより、なんだか気持ちに余裕がでて、優しい気持ちになれるかもしれません。
リノベーションの計画にぜひ検討されてみてはいかがでしょうか♪

ここではご紹介しきれない、たくさんの施工事例も公開していますので、ぜひチェックしてみてください。

こだわりがたくさん詰まった施工事例集


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高知のリノベーションについては、
お気軽にリノベ不動産【高知中央店】までお問い合わせください。

資料請求やお問い合わせなどはこちらから
https://refix-kochi.com/contact/index/document


SNSでリノベーション事例の写真や情報を発信しています。
facebook:https://www.facebook.com/REFIX.renovation/
Instagram:https://www.instagram.com/refix_renovation/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お部屋の中にアクセントが欲しいな、デザイン性を高めたいなという際に、「アーチ開口」を頭の片隅に置いておくだけでも、お家づくりの幅が広がるのではないでしょうか。
WORKS MORE