深堀り!!リノベーション13~居室×室内窓~

深堀り!!リノベーション13~居室×室内窓~
深堀り!!リノベーション
ポイントに絞ってリノベーション事例を紹介していく【深堀り!!リノベーション】
前回は、限られたスペースを有効に使える「小上がり」を取り入れた居室のリノベーション事例でした。
記事はこちら【深堀り!!リノベーション12~居室×小上がり~】

今回は『居室リノベーション』における『明るく機能的な家づくりに役立つ室内窓』をピックアップ。

室内窓とは、部屋を仕切っている壁に取り付ける窓のことをいいます。
外壁に設置された通常の窓とは違い、部屋と部屋の間、部屋と廊下の間などに設けられる窓のことを指します。
実はリノベーションをご検討される方に人気パーツのひとつ!
見た目のおしゃれさ以外にもさまざまなメリットがあるんですよ。
それでは、どのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

室内窓のメリット
・日当り、風通しが良くなる
・お部屋が広く感じる
・家族の様子が分かる
・インテリアにもなる

室内窓は、窓がないお部屋を隣室の光で照らしたり、ドアを開けずに室内の様子が分かったり、自分好みの魅力的なインテリアとしての役割も果たしてくれます。
内壁に窓を増やすだけで、日当りや風通しが良くなる室内窓リノベーションは、費用もお手頃で注目を集めています。

もしかしたらイメージしにくいかもしれませんが安心してください!
事例もたっぷりご紹介します!
リノベーションで素敵なお家作りを考えている方は、実用性とインテリア性を兼ね備えた室内窓をぜひ取り入れてみてくださいね。

作業中も家族の気配を感じられる室内窓~before~

深堀り!!リノベーション13~居室×室内窓~

作業中も家族の気配を感じられる室内窓~after~

深堀り!!リノベーション13~居室×室内窓~
こちらはリビングと書斎が窓で繋がれている事例です。
高い位置に設置することで目線が気にならず、風通しも確保することができます。家具を置く場所を心配する必要もありません。
開閉できる室内窓があることで、集中しつつもリビングにいる家族の気配をさりげなく感じることができます。
シンプルな白い壁に室内窓...アクセントにもなっていて、とってもおしゃれです。

リビングの光を自然に届けてくれる室内窓

深堀り!!リノベーション13~居室×室内窓~
こちらはリビングとお部屋が窓で繋がれている事例です。
「居室からも海が見たい」という希望があったため、室内窓を採用することで居室からも海が見えるようにしました。
室内窓が目線の位置にあるとお部屋が広く見えますね。
視線が気になる人は、ガラスをすりガラスにしたり、ブラインドを設置するのもありですね。

室内窓を取り入れたことで、圧迫感なく居心地の良い空間をつくることができます。

光と風が行き届く室内窓

深堀り!!リノベーション13~居室×室内窓~
こちらは窓のないお部屋の採光性や通気性にこだわった室内窓の事例です。
窓の数が限られているマンションでは、窓から離れるほどお部屋が暗くなりがちですが、室内窓をうまく使えば、南側にある大きな窓から入る光や風を奥の部屋まで届けてくれます。明るくおしゃれな空間になりましたね。
さらには、家族やお子さんを見守りながら作業をすることもできます。
子供部屋のドアが閉められていても、さりげなく中の様子がうかがえるのは親にとって安心ですね。
程よい光も差し込んで、作業がはかどりそうです!

窓のないお部屋や暗くなりがちな洗面所などで不満を感じている方は、ぜひ取り入れてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
メリットがたくさんある室内窓ですが、注意が必要な点もあります。
気をつけるポイントを押さえて室内窓を検討しましょう。
・何のために設置するのか
・家具の置き場所に影響しないか
・プライバシーの確保はできているか
室内窓の取り付けを行う際は、窓が接する空間を全体的にコーディネートしておく必要があるでしょう。

機能的でおしゃれ度が高い室内窓は、リノベーションでも人気のデザインです。
室内窓を取り付けることで、部屋が明るく風通しも良くなり、家族同士が接しやすいような開放感も演出できます。使用するガラスのデザインや大きさ、窓枠の色、高さなど様々なバリエーションがあるのも魅力的ですね。
また、アクセントクロスなどで色を取り入れ組み合わせることで、印象をガラッと変えることもできます。
自分だけのこだわり空間をつくり、世界にひとつだけの素敵なマイホームを目指しましょう!

ここではご紹介しきれない、たくさんの施工事例も公開していますので、ぜひチェックしてみてください。

こだわりがたくさん詰まった施工事例集


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高知のリノベーションについては、
お気軽にリノベ不動産【高知中央店】までお問い合わせください。

資料請求やお問い合わせなどはこちらから
https://refix-kochi.com/contact/index/document


SNSでリノベーション事例の写真や情報を発信しています。
facebook  :https://www.facebook.com/REFIX.renovation/
Instagram:https://www.instagram.com/refix_renovation/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
WORKS MORE