深堀り!!リノベーション14~収納×造作棚~

深堀り!!リノベーション14~収納×造作棚~
深堀り!!リノベーション
ポイントに絞ってリノベーション事例を紹介していく【深堀り!!リノベーション】
前回は、明るく機能的な家づくりに役立つ「室内窓」を取り入れた居室のリノベーション事例でした。
記事はこちら【深堀り!!リノベーション13~居室×室内窓~】

今回は『収納リノベーション』における『造作棚』をピックアップ。

造作棚とは、お部屋の中に作るオーダーメイドの棚のことをいいます。
市販の収納棚にはない一体感のあるデザインと使い勝手で、空間にピッタリなじむ造作棚は、おしゃれなお部屋作りで定番のテクニックです。

造作棚のメリット
・オーダーならではの使いやすさ
・自分の好きなデザインにできる
・空間を有効活用できる
・倒れてくるリスクが少ない

造作棚は、大きさ、段数はもちろん、色や樹種も指定できる場合もあります。世界に1つだけのオリジナルデザインを作れるのも大きなメリットでしょう。
おしゃれな造作棚は、お部屋の素敵なアクセントとしても活躍してくれます。
壁の厚さを利用して埋め込みタイプの造作棚にすれば、でっぱりのないスッキリとしたお部屋になります。
基本的に壁や天井と固定する造作棚は、地震の際に倒れてきてケガをするリスクが少ないのも魅力です。
また、造作棚は家を建てる時にオーダーしなくても、後から作るという方法もあるんですよ。

今回は、扉のないオープンな造作棚にスポットを当てています。
扉のない造作棚は「見せる収納」です。
飾るものをおしゃれに見せるには、統一感と空間を持たせることが大切です。
同じ種類のものを飾ることで統一感が出て、空間にゆとりを持たせると、圧迫感のない開放的な印象になります。

リノベーションでつくる「おしゃれで便利な造作棚
市販の棚に気に入ったデザインが見つからない方、空間を有効活用したい方は、ぜひチェックしてみてください。
それでは、実際にリノベーションでつくった、造作棚の事例を見ていきましょう。

壁一面造作棚!大容量の収納を確保!~before~

深堀り!!リノベーション14~収納×造作棚~

壁一面造作棚!大容量の収納を確保!~after~

深堀り!!リノベーション14~収納×造作棚~
「壁一面を棚にしたい!」という夢をリノベーションで叶えた事例です。
リビングの壁一面を使って、たっぷり収納できる大型造作棚を設けました。
壁一面に収納スペースを集約することで、すっきりした室内空間を保つことができます。
造作棚、フローリング、テーブルを似たような色にしているので、統一感があり、壁一面造作棚を設けていても、圧迫感がありません。

天井まで高さがあると、まるで図書館のようでワクワクしますね。

間仕切りを造作棚で!収納しながら空間を切り分け!

深堀り!!リノベーション14~収納×造作棚~
寝室とダイニングの間仕切りを造作棚で代用した事例です。
収納しながら空間を切り分けています。
寝室をさりげなく隠しつつ開放感もキープ!
収納力とおゃれなデザイン性もプラスされています。

本を並べても程よいつながり感が残るので、大きな造作棚でも圧迫感が出にくいです。
部屋の切り分けと収納が一体化しているので、お部屋のスペースを有効に活用できますのもメリットの1つです。
また、普通の壁と違って採光や通風も得られます。棚を通して隣り合う部屋とつながっている感覚があるので、書斎・ワークスペースに使えば、家族の存在を感じながらお仕事や作業をすることができるでしょう。

廊下のデッドスペースを活かして造作棚

深堀り!!リノベーション14~収納×造作棚~
玄関からリビングへの廊下の壁を活用して、大量の書類や本をスッキリ整理整頓できる造作棚にリノベーションしました。
造作棚を廊下に作るメリットは、スペースを有効活用できるということです。
非効率と言われることが多い長い廊下を逆手に取った、アイデアリノベーションです。
全面可動棚を採用しているので、高さ調整で無駄なく使えるのもいいですね。
オープン棚にすることで出し入れがしやすく、何を置いているのか一目瞭然!
通るたびにワクワクさせてくれる素敵な空間になっていますね。

収納としてではなく、飾り棚として活用することもできるんですよ。
例えば本や雑誌、雑貨や置時計などを置いてみるのもいいですね。
また、階段のある一戸建てなら、日当たりと風通しが良い二階ホールに造作棚を作るのもオススメです。

邪魔にならず、収納力をUPできるのは「廊下」ならではの魅力なのではないでしょうか。

まとめ

気になる造作棚はありましたか?
世界に1つだけの造作棚はそこに飾るものだけでなく、お住まい全体も素敵に彩ってくれます。
リビング、寝室、廊下、トイレなど、造作棚はお住まいのさまざまな場所に採り入れることができます。
今あるスペースに収まるおしゃれな造作棚づくりも、もちろんリノベーションで叶えることができます。

収納スペースに困っている方は、今回ご紹介したおしゃれで使いやすい造作棚アイデアをぜひ採り入れてみてください。

リノベ不動産 高知中央店では、造作棚をはじめ便利でおしゃれなアイデアを盛り込んだ、理想の住まいづくりをお手伝いさせていただきます。
お気軽にご連絡ください♪

ここではご紹介しきれない、たくさんの施工事例も公開していますので、ぜひチェックしてみてください。

こだわりがたくさん詰まった施工事例集


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高知のリノベーションについては、
お気軽にリノベ不動産【高知中央店】までお問い合わせください。

資料請求やお問い合わせなどはこちらから
https://refix-kochi.com/contact/index/document


SNSでリノベーション事例の写真や情報を発信しています。
facebook  :https://www.facebook.com/REFIX.renovation/
Instagram:https://www.instagram.com/refix_renovation/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
WORKS MORE