深堀り!!リノベーション15~洗面台×タイル~

深堀り!!リノベーション15~洗面台×タイル~
深堀り!!リノベーション
ポイントに絞ってリノベーション事例を紹介していく【深堀り!!リノベーション】
前回は、おしゃれなお部屋作りで定番の「造作棚」を取り入れた収納リノベーション事例でした。
記事はこちら【深堀り!!リノベーション14~収納×造作棚~】

今回は『洗面台リノベーション』における『タイル』をピックアップ。

洗面台や浴室、キッチンなどの水まわりによく使われるタイル。タイルは機能性に優れており、さらにインテリアを華やかに、オリジナリティのある空間にしてくれるアイテムです。

リノベーションをされる際、ほとんどの方から
「タイルをやりたい!」
と、お話をいただきます。
洗面台は、毎日使うところですしお家の中でもこだわりたいポイントですよね。

まずは、洗面台にタイルを使うことのメリットと注意点をご紹介します。

メリット1
【デザイン性が高くおしゃれ】
タイルは、色や柄、大きさはもちろん、素材や質感にも色々なバリエーションがあります。好きなタイルを組み合わせることでデザインを自由にカスタマイズできます。
壁の一部分だけにタイルを貼るだけでアクセントになり、無機質な空間になりがちな洗面台が華やかな空間になります。

メリット2
【防水性と耐久性が高い】
タイルは、元々防水性と耐久性が高いです。浴室にもよく使われるほどです。水が飛び散る洗面台にも使いやすいでしょう。

メリット3
【手入れがしやすい】
洗面台は、水が飛び散るため水あかやカビなどが付着しますが、タイルは汚れが落ちやすいという特徴があります。洗面台の壁にぴったりですね。

注意点
【タイルのヒビ割れには注意】
使っているうちに、ヒビ割れが生じることがあります。
ヒビ割れを放置すると、そこから水が浸入してしまうおそれがあるため、ヒビ割れを見つけた場合はなるべく早く対応しましょう。

色々な色や形があって、見てるだけでわくわくするタイルの世界!
それでは、洗面台にタイルを使ってこだわりのおしゃれ空間を実現した事例を見ていきましょう!

洗面台の一部をタイルでプチリノベ!~before~

深堀り!!リノベーション15~洗面台×タイル~

洗面台の一部をタイルでプチリノベ!~after~

深堀り!!リノベーション15~洗面台×タイル~
殺風景な洗面台にアクセントが欲しくて、タイルを貼ったプチリノベ事例です。

優しいブルーのタイルが、清潔感のある明るい洗面台にしてくれています。
主張し過ぎず、適度なアクセント感で白い壁紙ともうまくマッチ!
タオルなどもホワイト系で揃えると、より清潔感がアップします!
こんな洗面台なら、家へ帰ってきた時も明るい気持ちでいられそうですね♪
洗面台は既製品だけど、タイルを貼るだけでここまで洗面台の雰囲気が変わります

雰囲気が引き締まるタイル洗面台

深堀り!!リノベーション15~洗面台×タイル~
カウンター部分・前面・立ち上がり部分をタイル貼りで仕上げた造作洗面台です。
洗面台はホワイトカラーでそろえることが多いのですが、グリーンのタイルがとってもおしゃれな洗面台です!
ひとつひとつタイルの濃さが違うため全体でみると、立体的で広々とした洗面台に見えますね。

モロッコ風タイルで昭和レトロな洗面台

深堀り!!リノベーション15~洗面台×タイル~
壁一面に貼られたモロッコ風タイルが魅力的なこちらの造作洗面台。
メリハリが効いているタイルの配置です。
どこか懐かしさを感じる和テイストな洗面台にも、タイルは合いますよ♪
木材とタイルの相性もばっちりですね~!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
身支度の気分が上がる洗面台はありましたか?
どの事例も他には無い、リノベーションだからこそつくれる空間です。

タイルは、数えきれないほどのバリエーションがあります。
またタイルの形、色使い、デザインで印象が大きく変わり、オリジナリティあふれる洗面台に出来上がります。
ご自身の作りたいイメージをベースに考えるのもいいですし、好きな色をベースにして選ぶのもいいと思います。ほんの一部分にだけでも取り入れると、洗面台のイメージを変えることができます。

毎日使う洗面台、どうせならタイルで自分好みにリノベーションして、お掃除する時間さえもうれしくなるような愛着のあるものにしませんか?

ここではご紹介しきれない、たくさんの施工事例も公開していますので、ぜひチェックしてみてください。

こだわりがたくさん詰まった施工事例集


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高知のリノベーションについては、
お気軽にリノベ不動産【高知中央店】までお問い合わせください。

資料請求やお問い合わせなどはこちらから
https://refix-kochi.com/contact/index/document


SNSでリノベーション事例の写真や情報を発信しています。
facebook  :https://www.facebook.com/REFIX.renovation/
Instagram:https://www.instagram.com/refix_renovation/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

施工事例